<<<BACK TOP NEXT>>>


■僕が最も愛するデザインの“材料” -自然史博物館 -2

 何より僕のツボなのは、海系の展示。小さい頃から上野の科学博物館へしょっちゅう行っていた僕は、当時から海モノの展示エリアでは長いこと足が止まったものだった。

 何が好きってねえー、海の軟体動物とか貝とか虫とか!!

 ココにもあったよ、クラゲとか見たこともない虫っていうかバクテリアっちゅーかの類、貝、サンゴ、海藻なんかの部屋が!! このアヤしくも美しいカタチがなんともね、たまらんのだ。大好きな海ユリもあった。嬉しい......(^_^;

 海続きで、実は一番楽しみにしていた“海の哺乳類”エリアへ。
 なんてったってさー。。。EINS・VIERファンには思い出深いでしょう(なんのこっちゃか分からないみなさん、ゴメンなさい)。
 先程の展示に続き、彼らのUKレコーディング傑作アルバム「MIND」のジャケットデザインの元素材がココにあるのですよ!!! 僕が最も愛するデザインなんです。もちろん“音”も、心から愛するものなのね...(書いてるうちに泣けてくる)。
 それは何かと言えば
天井から吊り下げられ、海の中を泳いでる姿を再現する形で展示されたイルカやクジラの仲間たち!!
「おおおおおおおおおーっ!!!(感涙)」  まさに。まさにまさにまさに!! 
 なんて美しいのでしょう。感動しすぎて言葉も出なけりゃ身体も動かない。

 しっかし、その手前に展示されている巨大クジラとその骨格標本(これはこれでまた美しい)がどのアングルから見てもカブるため、どこから撮影されたものなのかは分からずじまい。画像処理で消しているとは思えないし......。
 とまぁ、どうでもいいことで悩むのはヤメて、ちゃんと説明文なんかも細かく読んで堪能してきました。マナティとかもいるけど、あまりにキュートでもう。。。

 感動止まらないまま、そろそろアースギャラリーに行かないと時間がなくなる...。


もう一つ涙モノのEVネタ! 
素晴らしいよ。。。(感涙)

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送