<<<BACK TOP NEXT>>>


■アッという間の3時間。

 走り出してすぐバタシー・パワーステーションを拝んだ後(爆)、一人ずつ1車両分後方にあるカフェ車両を偵察に行く(笑)。椅子はなくてカウンターだけの小奇麗なカフェでした。簡単な食事もあるので、テイクアウェイで自分の席で食べてる人が多かった。ユーロでもポンドでも使える。特別なかったけど、せっかくだからチョコレートバーだけ買う...。NIETAさんも違う種類の買ってきた(笑)。レシートに「ボンボヤージュ」って書いてあったよ(^_^;

 ロンドン郊外の風景は、NIETAさん曰く 「なんか天狗の里っぽいねー」ということです(^_^; 確かにド田舎でもない、都心でもないってとこが。でも、そういったごく普通の街の住宅の中にもパブがちゃんと存在するのが印象的だった。当り前のことなんだけれど、ロンドン市内以外のパブをあまり見る機会がないし、本当にパブって英国人の生活にかかせないんだな...って感慨深かったっす。
 でももうちょっと先へ行くと住宅もパブなくなってきて....羊がいるよ。。。牛もいるよ。。。黄色い絨毯が広がってるよ。。。2年前と全く変わらない風景だった。

 さっきの報告会の続きをやってたら、アッという間にチャネルトンネル。でも20分ほどで通り抜けてしまうので、あんまり記憶ない。。。前にNHKのプロジェクトXでココのことをやった時、仏側から掘るのを担当した日本人チーム(知ってた?)が、苦労に苦労して開発したマシンの“歯”が、入口近くにモニュメントとして立ってると聞いたので、一応注意して見てたけど結局分からなかった。残念。

 これを抜けるとそこはフランスはカレー。そしてそっからがスゴい。英国内では線路幅の都合か何かで本領発揮できんユーロスターも、こっからものすごいスピードを出して走り出す。ホントに速いよ。飛行機のジェット音みたいな音させてるもん。
 だからそんなこんなでまたアッという間に北駅に到着する。相変わらず改札なんてものはなく、そのまーんま構内に出た。あまりにもあっけないものなので、違う国へ来ている実感はこの時点ではまるでナシ。


パリ・北駅外観。立派。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送